FROM FUSA

09/12/16

昨日、神戸ウインターランドの橋川さん仕切りの北陸ツアーから帰った。 富山、白山、金沢と。亡くなったギタリスト飛田さんと行った呑み屋、喰い物屋を出来るだけ行く事にして、どうだろう半分は行ったか。

申し訳ない事についでに演奏したような感じなのだが、まぁ精一杯演ったつもりだ。富山では焼香もしたが、オレの中で飛田さんはまだ生きているのでむしろ呑み屋まわりの方がいつも彼がとなりに居るようで嬉しかった。

ふと思うが、人は死んで解き放たれるんであろうか。本当の自由とやらがやって来るんだろうか。思い残しのない人生が本当にあるものなんだろうか。死んだら思い残しなんぞどうでもよくなるんだろうか。般若心経入門なんて本を読んでも解らない。オレが死んで意識なんてェものがあったら、ぐちぐちするばかりで解放から程遠いはずだ。ここはスパッと昇天し、無になりたいものだ。でもそんな事言いながら、オレが生きている間、大好きだった今は亡き人達に側に居て欲しいと思っているのだ。いつまでたっても甘ったれのオレだ。

NEXT  BACK  TOP