FROM FUSA

07/12/21 『クリスマス』

X'masといえば…

一部のド金持ちを除いて、ま、大抵の人間が、ク・ル・シ・ミ・マ・スなんだと思う。
12月って、なんだかワサワサしていて、好きじゃない。
我がアパートの近くを走る私鉄で、毎年のように自殺がある。
銭まわりがとうとうどうにもならなくなり、あるいは、男女のもつれか、思いつめて飛び込んでしまうんだろうね。
通りがかり、現場を遠目に見て、とても悲しい。ボクは、出来るだけ楽に死にたいと思っているんで、
追いつめられたとはいえ、よく、勇気があるなァと思うが、死神に憑かれると、生きている方が不自然になるらしい。
というわけで、全くといって興味のないボクだが、一度だけ素晴らしいX'masを経験した事がある。
それは、マレーシアから鉄道でシンガポールに入ると、気にもとめてなかったのだが12月23日だった。
夜になって目を見はった。目抜き通りの両脇にイルミネーションを施した巨木が何百とあったのだ。
以前、表参道にあったものの何十倍もの規模。
ボクはびっくりして立ちすくんだ。3日間しかいなかったが、確かにボクはX'mas気分だったと思う。
もう、30年も前の話。

BACK  TOP