FROM FUSA

08/2/1 『エコライフ』

東京の様な大都会に暮らしていてはエコライフなんてほとんど欺瞞だ。
特権する大金持ちのみ語る事の出来る問題じゃなかろうか。
温暖化に関しては、自分の排する二酸化炭素を喰っていただく緑に投資しなければならないし、ひとり暮らしはそれなりに、10人家族もそれなりに…。
これが責任。
海の汚染に関しては、自分の大・小便をきれいに。
これも責任。
それに、ゴミを出さない生活。これは、ヒジョーに難しい。
など、など、オレはオレなりに考えているが、追いつかない。
銭が費り過ぎるのだ。そして、この考えを貫徹するには貧乏すぎるのだ。
嗚呼、貧乏は哀しい。
が、時間をかけやってみようと思うのだ。そして、オレは東京から離れようとしている。
生活経費、エネルギー節約が第一歩だとすると移住しか考えられない。
ゆっくり、ゆっくり、出来るだけ自分自身のエコサイクルを確立せんと、限りなく自給自足に向かっているのであります。
散々エレキギター、ギャンギャン鳴らし、添加物バンバンのその汚れた糞をまき散らし、緑は喰い散らかすばかりで育てず、目先の安金を追い続けてきたオレだが、そのツケはたっぷりとたまってしまった。
人生最後の10年は人らしい生活がしたい。
今までのツケがどれほど返せるのかって?
まぁ、やってみようじゃないか。

NEXT   BACK  TOP