スタッフダイアリー

房さんの日常をスタッフ目線でお届けいたします!

2012.7.9

富良野アースライド。その2。

どんよりとした曇り空の富良野。
本番の前日にもイベントがございまして。

なにせピースフルなアースライドは、初めてロングライドに乗りますよ、これがデビュー戦です、という方も結構いらっしゃるんですね。
そんな方もそれぞれの目標の距離に向けて、完走できる様にサポート体制もしっかりあるんです。

「ロングライド講座」

小笠原さんと絹代さんが、これまでの経験を希望者の方にお話ししてくれるんです。
前日は何を食べて、何時におきて、着るジャージのアドバイスやら、水分の取り方、途中のエイドステーションでの休憩の仕方などホント細かなところまで。

参加者の方からも走っているうちに痛くなる箇所の質問があったり、それに対して具体的な対処法を教えていたりして。
なんともありがたいことですね。

そして夜は前夜祭。
生で初めて見ました。

「へそ祭り」

自転車だけでなく、地域の方を巻き込んでいる感じに、アースライドに対する運営サイドと地元サイドのイベントを通じて、イベントだけではなく地域も盛り上げたいという想いを強く感じますね。
見習いたいところです。

前夜祭で御大、軽く唄わさせていただく事に。
「こうゆう場で、BLUESって全くあわないんですけど」なんていいながらドブロギターをスライドで決めてました。

その後は抽選会したりして。

翌日は本番という事でこの日は穏やかに、穏やかに終了致しました。
写真は、御大と小笠原さん。

小笠原さんはマウンテンバイクの元全日本チャンピオンというすんげー方なんですよ。皆様。

そして、本番日。
こっぱやの集合時間にもかかわらず、もうスタート地点は人であふれておりました。

(だから、大人の遊びは、何故にこうも朝早いんですかね。あー、眠てー)

スカッと晴れてはおりませんが、雨の心配はないようで。
ホントよかった。

お、岩田さん、おざーす。

名門紙「サイクルスポーツ」の編集長の岩田さんと御大は偶然ですけど実家がすぐそばなんですよ。

皆様方に、いつも通りの簡素なご挨拶をさせていただきました。

さぁ、富良野アースライドのはじまりー、はじまりー。

先頭が出発しても、出発を待つ参加者の皆様。
年々参加人数が増えてるそうなんです。

さぁ、ボクもうかうかしてられませんよ。
御大を見失わない様に、お借りしたバイクに乗って追っかけます。

勇姿を写真に納めねーと。
どこーだーい?

たまにバイクを止めて探してると、参加者の皆さんがみんな笑顔でピース。うん、みんな楽しんでるね。
みんな笑顔で応えてくれます。

……。
笑顔でピースくれた皆様すみません。

なにげに着てたメッシュのチョッキ。胸のところに大きく「MEDIA」って書いてました。
あっ、だからかー。

MEDIAじゃなーい。本当にすみませんでした。

最初のエイドステーションで御大にようやっと遭遇できました。

去年と同じ流れですね。
こちらでこれが振る舞われておりました。

まいうー。
皆さんに気を遣って隠れてタバコを吸うも丸見えの御大の図。

さぁ、次のエイドステーションに向けて出発です。

今回の自転車は、「ラバネロ」というメーカーで御大の体に合わせて作ったという逸品なんです。
次のエイドステーションはちょうど食事時なんでがっちり系のジンギスカン。

地元の方がガンガン焼いてます。

おっ、チャンピオンだ。

ボクの姿を見て、上り坂を猛然とアタック。

どうだー!

やるーっ。

ぜー、ぜー言っているところたいへん申し訳ありませんが、何せこちらはバイクなもんですから、軽く右手だけひねってぴゅーっと先に行かさせて頂きますね。
ホントすみません。

さて、御大はと。
お呼ばれされて来たんですけど、なにか役に立つ事をしたいと事前に申しまして。

昨年、わかりにくかったと感じた分岐点。
そこをサポートすると決めてたようです。

110kmはこっちですよー。がんばれーって。

でも流石はアースライド。
きちんと去年の課題をクリアしておりました。

さ、目指すは「五郎石の家」。

ここもエイドステーションなんです。
ただいま。

説明なんていりませんね。写真のみで。

合掌。

あとは、昨年同様猛然と御大を追いかけるのみです。
最後のエイドステーション。

「富良野バーガー」ご提供のソーセージ。
他のエイドステーションの食事はちゃんと走ってる参加者の皆さんのもんだからってずっと我慢してました。

去年のこのソーセージも我慢しました。
でも今年はこれだけは食べるって決めてました。

やっぱうめー!サイコー!

「房さん、もう行っちゃった?」
「ちょっと前に行っちゃいましたよ。」

「…」

ゴール地点は気持ちよく晴れてました。

良かったですよね。
ほーんと。

すみません。
またです。

いや、またまたです。
これまで石垣島にはじまり、富良野2回。御大のゴールシーンの写真はございません。

本当にすみません。

今年は、このアフターパティーにて御大の富良野アースライドは終了致しました。
皆様、本当にお世話になりました。

ありがとうございました。

今年この後もアースライドは開催されますが、大会の成功とご発展を願っております。

いつもの事になりますが、このホームページをご覧いただきまして、ちょっとでもやってみようかなって思われたのならば、是非ピースフルなアースライドを体験してみて下さい。
ほんとうに素晴らしいですよ。

ありがとう、アースライド。
ありがとう、富良野。

  • Profile
  • Pickup
  • Photo   MOVIE
  • Bandman
  • LiveSchedule
  • Links

TOP